「ファイナルファンタジーⅦ リメイク」


カタヨリ
数多あるリメイク作品の中、近年稀に見る大傑作リメイク!!
FFファンからの待望論が多かった、FF7のリメイクが実現した作品。
わたしは割とFFシリーズをやってきた方だと思う。Ⅳくらいからずっとやってるのよね。
で、新作が出るたび感動させてもらってきたんだけど、
なんか…。13くらいから気持ちが離れちゃったのよね。 人それぞれだろうけど、キャラクターとか
デザインがリアルに寄り過ぎていってるなあってのがあって。
まあ15に至っては体験版以外プレイもしてないからアレコレ言えやしないんだけど…。
まあそんな経緯もあって、このFF7のリメイクもほとんど期待してなかったってのが正直なところ…。
でもわたし自身、当時熱狂した7のリメイクだし気にはなってたのね。 である日、体験版が出てやってみたらさあ、
「えっ?、これもしかして……。
                        当たりかも…!」
そんな出来だった。当時の体験版と同じ(わたしの記憶では)ルートとボリューム!
当時キン消しみたいだったキャラがめちゃくちゃ綺麗になって、当時の演出通りに出てくる。
クラウドが列車から降りてきた時なんかもう、ブワーって鳥肌!!!
当時のRPGってまだ各キャラクターにボイス付きっていうのがあまりなくて、テキストのセリフを読んでそのキャラクターの声や
性格を想像するしかなかった(それはそれで良い面ももちろんあるけどね)。
クラウドが「興味ないね」ってよく言うんだけど、自分が思ってたより、ケンケンしてないんだ笑 とか色んなことを体験できる。
またねえ、BGMが良いの。 ほんと映画とかもそうだけど、BGMってほんとに大事だって改めて思ったわ。
その場面、その作品全体の世界観を正当化してくれるというか。 当時の BGMを新たにオーケストラアレンジにしたりと
大満足な内容だった!! わたしは体験版をして買おうって思ったわ。 戦闘については、基本的にはかつてのRPG然としたシステム(選択肢を選ぶようなコマンドバトル)じゃない
から、完全に当時のままを綺麗に!って望んでいた方にとっては期待外れかもしれないわね。
わたしは新しいのも面白かったわ。まあ、そこは好みよね。
製品版も買ってプレイして、クリアしたけど、わたしは 本当に、本当に面白かった!!
こんなに面白いリメイク作品にしてくれてほんとにお礼を言いたい。
開発に携わった方々、本当にありがとう、お疲れ様でした。
そして、続編を一刻も早く出してください笑
そう、この作品分作でこの1作で終わらないの。 それを人がどう受け取るかはその人次第。
わたしも最初はミッドガル出るとこまでって聞いて「ま〜たなんか…いやらしい…やな感じ。」って正直思ってたんだけど
製品版をプレイして、こんなボリュームで再構築するなら仕方ないと。 よくもここまで細かく作ってくれたと。分けるのも必然だと思ったわ。
FF7のストーリー自体が改めて良いのよ。そこに、当時はただのエキストラ的に出てたサブキャラクターたちも今作でちゃんと人物像や設定を掘り下げてくれてて、
そこに登場する意味をもたせてるのよ。もう「ビッグス、ウェッジ、ジェシー」無しにはリメイクは語れないってくらいに笑
正直言って、わたしには思い出補正がかかってるとも思う。だってめっちゃ興奮したし笑
なので当時のFF7を知らない人が今作をプレイしてどこまで面白いと思うのか、感動するかは想像がつかない。
でも本当にわたしは面白かったから、もし迷ってる方は体験版をプレイする事をおすすめします。
興味を持った方はぜひ製品版をプレイしてみてね!!
カタヨリ
できる事なら1年後には続編出して…待てない……。
<