是非みてほしい!アニメ「色づく世界の明日から」が本当に名作!!

カタヨリ
彼女の瞳に映る灰色の世界。それは私たちの前にも…。
早いもので今年も残るところ2ヶ月ほど。
どんな一年だった?
今年は年始から、今までの価値観が崩壊するほどの大きな出来事「新型コロナの世界的蔓延」
等色んな事があったよね。
「自粛」、「クラスター」、「オンライン〇〇」、「GO to」等々の言葉がもう耳に馴染んでしまった。
そんな中後半では明るい話題もあった!
もう一つ今年の大きな社会現象といえば「鬼滅の刃」よね!
映画、凄いみたいね、観客動員数。もう10人に一人じゃあきかないペースよね笑。
映画、関連グッズ、企業コラボ等、その影響力は日本経済的にも大いに貢献してる!!
アニメってまだまだ理解され難い産業である印象があって、世間的に「ジブリ」は高尚、それ以外は
俗っていうような、目に見えない偏見があるように個人的に感じてる。
なのでこのブームはアニメ業界に良い影響が出るんじゃないかと期待してる!
アニメでしか表現できない、より鮮やかになる、そういった作品っていっぱいあるのよ!!
(もちろん本も映画も好きなんだけど)
だからもっとフラットに、アニメが世間の娯楽の選択肢の一つになってくれれば良いなあ。

そんな訳で!!今回は私がめちゃくちゃ感動した作品をご紹介!!

(しかもそこそこ信頼のあるプライムのレビュー⭐︎4.5の高評価!)

ちなみにAmazonプライムビデオで全話視聴できます!

 

あらすじを説明するとこう。

魔法が当たり前に存在する世界(と言っても誰もが使える訳じゃなく魔法使いが存在する)。

その魔法使いの家系に生まれた17歳の月白瞳美(つきしろひとみ)。

瞳美は幼少の頃から色を見れない。

こんな風に色鮮やな風景も瞳美には

こんな風にしか見えない。

その体質が影響しているのか、誰にも心を開かず、何にも期待せず、ただ毎日を過ごしていた瞳美

そんなある日祖母である琥珀(こはく)に呼び出され、唐突に60年前の過去にタイムスリップさせられてしまう。

無理やり過去の世界に送り込まれた瞳美が彷徨い歩いていると、自分が住んでいる街の

60年前にタイムスリップした事に気付く。

 

瞳美はそのタイムスリップした世界で重要な出会いをする。

ひょんな事から関わりを持たなくてはならなくなってしまった男性。

勇気を出して声をかけようと近づいていくと、彼が描いている絵が見える。

その絵には、「色」が見えた。

その絵をみた瞬間、瞳美「色」を思い出した。

たどたどしくも、その瞳に映った「色」のある世界に涙する瞳美。

しかし、その色もすぐに失われてしまい、また灰色の世界に戻る。

でも「彼の絵」だけは、それ以降もずっと色が付いて見える。

 

瞳美はなぜ色を失ったのか。

なぜ彼の絵だけは「色」が見えるのか。

なぜ過去の世界に送り込まれたのか。

 

まあこんな感じで話が始まっていくの。

ちなみに長崎が物語の舞台になってて、実際にある公園や建物が出てきて、聖地巡礼もできます笑。

物語は甘酸っぱい高校生の青春時代を舞台として、この時期特有の悩みや人間関係が描かれている作品

この作品のタイトルにもなっているように重要なテーマは「色」。

単なる青春ラブコメディではないの。

このアニメの最終話にとある絵本が出てくるんだけど、この絵本の内容こそが作者が言いたい事だと思った。

 

瞳美を通してみてきた物語と、絵本。

この作品のメッセージはめちゃくちゃ私に響いた。

絵本のとこは何回見ても泣いてしまう笑。

 

自分にも思い当たる事がいっぱいあるから。

 

瞳美が見ている灰色の世界。

それは誰にでも広がる、広がっている可能性のある世界。

 

その「色のない世界」では何かを見ずに、感じずに済むかもしれない、それでも生きては行けるから。

もしかしたら定期的に、いつの間にか迷い込んでいる世界のような気もする。

 

でももし、あなたが不本意な灰色の世界にいるのなら、是非この作品を見て欲しい!

最後に、絵本の一部を紹介します。

「世界にはこんなに色があったんだなぁ。 それから、ふと、考えました。私の色は、何色かしら。

カタヨリ
この虹色のペンギンがもう全部をね、肯定してくれるんだよね。
created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
<