アニメ「それだけがネック」がじわじわ面白い!

カタヨリ
ゆるいタッチの作風に真面目なトーン。
今回はAmazonプライムビデオでもみられる、個人的に面白かったアニメ作品をご紹介!!
それだけがネック 

ふらっとプライムをうろついてたら見つけた作品。

1話約4分、全12話というお手軽さから軽い気持ちで見始める。

 

とあるコンビニ店員「武藤さん」を中身に、人間社会を描いた作品。

コンビニ店員である「武藤さん」は、他人に対して細やかな心配りができ、従業員からの評判も良い。コンビニのおにぎり調理も担当しており、そのおにぎりはコンビニの看板商品になるほどの腕前。ただ客も、他の従業員でさえも、その顔を誰もみたことがない。そのことに気付き、その顔をみてしまった者は…

という設定で進んでいくお話。

最初の数話はホラーテイストの作品なのかな?って感じ。なんだけど、だんだんとその毛色が変わっていく。

前半はこんな感じで、とにかくいつも何かで顔がみえない状態笑。

1話が短いから、もし面白くなくてもあんまり痛くない時間ロスって感じで、見始めたんだけど。

そのお手軽さからサクサクみちゃう。で、どうオチつけるの?って感じで笑。

気付いたら最後まで一気見してました。

いや、なかなかの良作!面白かった!

途中から「武藤さん」、顔出ちゃうのね、そこで一回「なんだそれ??😩」ってなっちゃう。

でもここ!めげずに見てください!笑。

一見無意味にみえるその設定も、ちゃんとそこにメッセージ性があって。

それは現代におけるとも言えるし、昔から変わらないとも言える社会における人間関係について。

従業員同士を通しての人間関係。

従業員と客としての人間関係。

そこに描かれている人間関係は人間社会の縮図のようにも。

まぁ、かなりパンチの効いたキャラ設定だったりするから、好き嫌いは分かれる感じかな。

 

最後までみてみての個人的な考察のようなもの

私たちはみんな自分の人生に精一杯生きてる。

そんな中、人の評判やらを聞いて、ちゃんと知ったつもりでいる身近な他人。

ある日自分に余裕ができて、改めて他人をみてみたら、今まで気付かないでいた一面が見えたり。

そして人は色んなタイプがいる。

色んなことがみえていたとしても干渉しない、自分の価値観で生きる人。

逆に過度に干渉したり、押し付けたりする人。

そのどちらかが正解、不正解というものではなく、それはその時の自分の状態によるんだということ。

そして結局、私たちは何をみているのか。

この作品のラストは極端な表現ではあるけど、好き。

真実みたいなことは重要ではなく、物事は最終的に、一人一人がみたいようにみるのかもしれない。

それは自分にとって、他人にとって、プラスにもなるし、マイナスにもなる。

真実を伝えたい方からすれば、それだけがネックなのかな。

カタヨリ
色んなこと考える人がいるねー。創作物って素晴らしい。
<