勝手にカタヨリ相談 「女子高生より、同性と気が合わない」

カタヨリ
悩み事は尽きない…。一周回って同じ事で悩んだりするよね笑。
あ、悩み相談の前に、もうみんなご存知だろうけど。
できるだけ、「疲れ」を溜め込まないような工夫もしようね。
人間って疲れてると、それだけでネガティブになっちゃうよね。 悩んでるんじゃなくて「疲れ」が原因で、色んな事が受容できなくなってる
場合もあるからね。
ネガティブが「疲れ」を引っ張ってくるんじゃなくって、
「疲れ」がネガティブを引っ張ってくる時の方が多いと思う。
「なんであの時あんな事で怒ったんだろう」って自分で思うことも、あるからね。
さあでは始めますか。

高校生女子です。同性と気が合いません。凄く気を使ってしまったり、性格を作ってしまい毎日疲れてしまいます。逆に異性は本当に話しやすく、本当の自分で居られます。これって私だけですか??こう言う場合どうしたらいいですかね泣

                                                                          Yahoo知恵袋より

わかる笑   かえって同性の方が気を遣うかもねえ。

でもそれはある意味正常なのかな?とも思う。

 

特に、学校という特殊な環境に於いては。

「気を遣う」、「性格を作る(偽る)」というのは何でか考えたことある?

 

多分、何かを守ってるんじゃないかな?

「学校での居場所」、「特定のグループでの居場所」、「人から見られている自分のイメージ」もしくは「大切な人物との関係」。

「何かを偽る時」って、ほとんどが「何かを失わない為」じゃない?

 

乱暴な言い方をすれば、「異性なら失っても代わりがいるけど、同性は……」どうかな?

広い見方をすればいるんだよ、でも閉塞的環境では致命的。

 

だから本能的にわかってるあなたは偽って過ごしてるんだろうと思う。

「気が合わない」

これ、ほんっとうにわかる笑。

結局さ、世の中に自分と気の合う人ってそういないんだよね。

 

だから特定のコミュニティー(例えば学校や会社)ではある程度、自分を偽る(必要以上に求めない)事が必要になる。

これは大人になってからでもそうで。

 

「もともと自分と分かり合える人は少ない」って大前提でいれば、また受け取り方が変わってくるんじゃないかな?

 

結論言います。

それでいいんだ女子高生!!
あなたの感覚は合ってます。
でもそれは必要な事。(学校っていう特殊な社会を生き延びる術)
なので、負担にならない程度に付き合っておきましょう笑。
世の中そう単純じゃない。偽って安心を維持できるならそれに越したことはない。
でも、「男女」で分けるのは違う気がする。

まず「男女補正」って少なからずあると思うのよ。

 

例えば女の子がぶりっ子して男の子に媚び売ってるようなのってすぐ気付くじゃない?

でも男の子は気付かないでさ、「バッカだよねぇ、男子って!笑」

みたいな。

 

これ、逆でもあると思うのよ。 同性にしかわからない、言動や感覚があって、それに気付かないから仲良くやってられる。

同性だから気付いちゃう事があって、あまり好きになれない…みたいにね。

そういう一面もあるんじゃないかな。

 

「男女の友人」、どちらにも良い側面悪い側面がある。

いつか同性で気の合う人が見つかったらきっと考えが変わると思う。

 

まあ、年齢的に、本当に色んな事がわかってきて大変な時期だよね。

だからみんな自分に余裕ないのよ。

これから色んな体験して色んな事に気付くと思う、無理しないように頑張ってね!

カタヨリ
ちなみに、学校って本当大変だから。社会に出たらもっと楽に自分を出せると思う!

 

 

 

 

<