勝手にカタヨリ相談 「働くのが辛い」

カタヨリ
生きる。働く。幸福度。
すっかり季節は秋めいてきて、創作活動や読書、とりわけ「考える」という事が捗る時期になってきたね。
「何かを学ぶ」、「知る」、「考える」っていうのは物事を深く理解したり、視野を広げていろんな事に気付けるようになったり、いろんな選択肢を持てたり、
より世の中を深く味わう事が出来るようになる、生きていくのにとても役立つ力。
でも時々、その力のコントロールができずに自分の首を絞める事もある。
その力を否定するものではなく、上手に付き合っていく方法を見つけていきたいよね。
さて今回は、
残業時間が長い、理不尽な事が多い等、いわゆるブラック企業系のお悩みについて
この事で悩んでる人はきっと根っからの真面目なタイプの人が多いと思う。
自分にも厳しく、責任感が強くて、自分の価値は他人が決めていると、ちゃんと理解してる人。そして寂しがり屋。
だから例え理不尽な事があっても、周りが声をあげるような環境じゃないと、「そう感じているのは自分だけなんじゃないか?」
「自分の甘えなんじゃないか?」そうやって自分に鞭打って限界まで我慢できちゃうタイプ。
だから気づいた時にはもう限界を超えてたり、一度緊張の糸が切れるととことんまで病んじゃったり。
でもこういうことを悩めるって、その発想自体があなたの強みでもあると思う。
分をわきまえてて根気強く、頑張りどころで頑張れる人だと思うし、何より成長できる思考。
その責任感もあって、きっとハマるところにハマればめちゃくちゃ頼りにされる人になる。
その反面、我慢が利いて自分に厳しいが故に改善すべきところを見つけにくくなったり、無意識のうちに思い込みが強くなる傾向があるように思う。
ちゃんと人の意見を聞ける人だから、意識して思い込みをリセットするように心掛けて。
カタヨリ
私からのアドバイス
そんなあなただからこそ、思い切って辞めてみて。
あなたなりに取り組んだ結果、会社・組織が変わらず、ここの〇〇はおかしい、もう心が折れそう、そう感じるのならもう十分。
「もうあと少し」って、頑張る必要はない。今までおかしいと感じながらも。今日まで頑張ってきたんだと思うから。
長くその状態が続いているところはもうほとんど良くならない。もしくは物凄く時間がかかる。
ここには自分が居ないと皆んなが!って思っても、人はそれに慣れていくし、代わりを探す。
みんな自分の人生に必死だからね。
それは自分が見送った人にも当てはまるでしょ。 その事実が寂しかったとしても。
あなたの力を必要としてくれるところはきっといっぱいある。
だからあなたの感覚を信じてみて。
次失敗しても、その次は成功かもしれない。
失敗しないのは立ち止まってるだけ。 今いるのは落とし穴の中なのかもしれない。
今より良くなるにはとにかく次の一手をうつこと。
あなたを信じられるのは結局、あなただけなんだから。
今回はこのへんで! もしお役に立てたら幸いです。
カタヨリ
あなたが居てくれるだけで喜んでくれる人が居たり、誰かの支えになってたりする。既にあなたには価値がある。
<