ポケトレTHEリアル! 巷で話題のソーシャルトレードを試した結果…。


カタヨリ
乗っかり型資産運用、ポケトレを実際に体験してみる!
皆さん「ポケトレ」ってご存知かしら?
ネットサーフィンしてて見つけたんだけど、巷ではちょっとして話題になってる(らしい)
ソーシャルトレードというサービス。
ポケトレは所謂、FXでの資産運用サービスね。
ポケトレについての細かい説明はいろんな人が書いてるからそれを探して読んでみてね。
今回は実際に私がポケトレを使ってみた感想を書きます!

ポケトレとは

簡単に説明すると、

FXによる資産運用サービス。

一定期間の勝率や収益額、損失額等、実績のあるFXトレーダーを項目別に

ランキング形式で表示。

そのトレーダーを「フォローする」ことにより、トレーダーと同じトレードを自動でする仕組み。

ちゃんとトレーダーにもメリットがあって、フォロワーの数に応じてインセンティブが入る仕組みらしい。

 

実力派トレーダーに乗っかる形だからFXに関する知識が全くなくても、ある程度の運用が期待できるってサービス。

実際に試してみる

他にやってる方のブログをチラチラみたりしてみて思うところはあったけれど、まあとりあえずやってみることに。

最低入金額の3万円でお試し。(ポケトレ公式では一口3万円の証拠金が推奨されてる。)

全く無知な私は言われるがまま、この3万円を元手に私なりに選んだトレーダーをフォローして約10日間運用してみた。

結果

11月10日〜11月19日までの運用で最終プラス816円。

ちなみに初日の収益はこんな感じ。プラス926円。

最初は正直「すごい!ちょっとずつだけどこんな感じで増えてくのかな?」

とちょっとドキドキしながらもワクワクして取引履歴を眺めてたの。

これが2日目。マイナス1796円に笑。

まあこれで目が覚めたっていうか、怖いなってちょっと思い始めた。

で、期間中は数百円〜数千円のプラスマイナスを繰り返したって感じね。

9日目にプラスに転じたところで終了。

感想

今回は少額ながらもプラス。

FX自体も本当に無知な状態で始めた訳だけど、実際やってみての感想は不気味笑。

結局くじ引きと変わらないんだよね。

知識がないから何が起こってるのかさっぱり。

株価と一緒で常時値動きしてるんだけど、無知であるが故にその値動きが許容範囲なのさえわからない。

お任せトレード中、気になって取引をみてみると、含み損益が数千円とかザラにあって

大丈夫なのかな?ってすごい怖い思いをずっとした。(その取引は結局数百円単位のプラスかマイナスに落ち着いたんだけど)

自分で判断してその取引を強制的に決済する「強制決済」もできるけどその判断が正しいのかもわからない。

最後に

今回実際に試してみて良かったと思った、と同時に無知の怖さも感じた。

もし含み損益額に怯えて「強制決済」を実行していたら大きなマイナスになったし、かといって、その判断が

必要な時がきても今の私には正しい判断はできないだろうし。

 

株や不動産、FX、いろんな資産運用方法があって、そのどれもがどれだけ理解してても100%儲かるって

訳じゃないし、運の要素ももちろんあると思う。

でもやっぱり最後は自分の身は自分で守るしかない。

 

自分が頑張って稼いだお金を運用するんだったらやっぱり、ある程度勉強、経験をしてできるだけ正確な判断が

できるようにしたほうがいいと思った。

結論

少額で運用し始められるけど、

ずっと自動で放置じゃ「いつの間にか証拠金以上のマイナスに」なんてことになるリスクもある。

そういったことも踏まえて、

ポケトレに限らず無知なままの資産運用を私はお勧めしません!

どういった方法で資産運用するにしても、ちゃんと自分で勉強しなきゃね。

そう思えた事が今回の、少ないけど大きな収穫かな。

カタヨリ
目的を果たした結果が「稼ぐ」になるようになれたらいいな…。
<