迷った時の! 地域共通クーポンおすすめの使い方!

カタヨリ
GoToトラベルするなら!知っとこう地域共通クーポン!
急速に増えつつあるGoToトラベル。
10月からは地域共通クーポンの配布され、ますます利用客の増加が予想されるよね。
そんな地域共通クーポンについて簡単にご説明。
GoToトラベル事業として旅行代金の15%相当が地域共通クーポンとして配布される。1万円なら(1500円相当ね)
利用期限はチェックインで配布され、チェックアウトしたその日まで。
使用できる範囲は旅行した都道府県及び隣接する都道府県内の「取扱店舗になる申請をしたお店」。
次は私が地域共通クーポンを実際に利用してみてのアドバイスをご紹介します!

まずは宿泊先周辺や旅先について調べよう!

まずは旅の基本から。ノリで計画しちゃったけど、いざどこ行っていいかわからない、とか、名産品や行っとくべき観光名所とか、

そういうの知るとより旅が楽しくなるはず。地域共通クーポン」の使い道の選択肢にもなるしね。

取扱店舗マップをブックマークしよう!

GoToトラベル旅行者向け公式サイトには旅行代金の割引率や地域共通クーポンの貰い方等々、知っておくべき事がまとめられてる。ここに、

地域共通クーポン取扱店舗検索マップ

っていうGoogleマップに連動した検索マップがあって

これに地域共通クーポンを使える店舗が表示されるの。Googleマップのに馴染みのある人は問題なく使えるシンプル設計。

こういうやつね。

これをいつでも調べられるようにブックマークをしておくと便利!!

地域共通クーポンを貰おう!

地域共通クーポンは宿泊先でチェックインする際に配布されるんだけど、配布方法は2種類。

「紙クーポン」「電子クーポン」。

宿泊施設の予約を「何で」したかによって受け取り方が変わるみたいね。

例えば「楽天トラベルで予約したら、宿泊先で紙クーポンを受け取る。」、「直接店舗型のJTB等で予約した場合はその店舗で紙クーポンを受け取る」など。

なので自分はどっちのクーポンが貰えるのかを調べておくといいね。

これが意外と大事なの。

それは取扱店舗であっても紙クーポンのみっていう店舗もあるから。

なので使う予定のある店がある場合は自分に配布されるクーポンの媒体で使用できるのかをしっかり調べておきましょう。

せっかく行って自分の持ってるやつが使えないとか、そんな目に実際遭いました笑。

何に使ったらいいか迷ったら

これが意外に迷うんだよね。本来の目的なら、その地域で使うのが一番良いんだけど、「取扱申請をした店舗」

しか使えないから、実際自分が使いたいところで使えるとは限らないんだよね。

「ちょうどあそこ行ってみたかったんだよね」っていうお店に限って使えないとか…笑

 

で、じゃあどこで使える?って取扱検索マップを調べまくったんだけど、知らないお店だと、そっからまたそのお店のホームページを検索して…って

結構手間で疲れちゃって結局どこで使うか決めきれないんだよね笑。

 

で、その解決策の一つとして以下をご提案。

①コンビニ(使えるところが多い※でも使えない店舗もたまにあるからちゃんと調べてね)

②ユニクロ

③大手家電量販店

④ドラッグストア

意外にもこんなところでも使えるんだよね。

まあ出来るだけその地域の定番のお土産買ったり地域に根付いたお店に使うのが良いんだろうけど、迷った挙句使い損るっていうくらいなら

そういうところで使っても良いんじゃないかな!

カタヨリ
ではこのへんで! みなさん良い旅を!!

 

 

<