星のや 京都のおみやげ! 『烏羽玉 カカオ』が美味しい!!


カタヨリ
私とエミコサ~ン……。 ナ、ナーーイスバラ〜ンス!!
バランス=釣り合い、均衡。
幸福感、人間関係、社会的立場、味、音楽…。
何にでも両極があって、その天秤のベストをいつも模索する。
完璧に釣り合いが取れるなんて事もなくて、相反する要素がそこに入るからこそ、
生み出される深みがある。
仕事をする苦労があって、稼いだお金でたまに行く旅行が格別なものになる。
甘いだけの中に塩味の要素が加わる事で、より強調された甘みを感じる。
協和音のふとした隙間にある不協和音が演出する安堵感。
楽ばっかりじゃ、のっぺりした幸福感になっちゃうだろうし、
苦ばっかりじゃ、幸福感なんか感じられないまま潰れちゃう。
意識的にバランスとれるようになったらいいなあ。
さあ!そんなわけで!今日はこちら!
亀屋良長株式会社より 『星のや 烏羽玉カカオ』
おみやげでいただいたんだけど、もう外袋から可愛い。
可愛い。大人可愛い。
外箱も凝ってる。
黒い箱に高級感を演出するゴールドロゴ入りの木の蓋。
妙に増す説得力笑。
和風の紙楊枝入れときたもんだ。細部までちゃんとこだわりが行き届いてる。
カカオ豆、柚子の皮、山椒の3種類。断面を見ると滑らかな密度の濃いあんこのよう。
いただきます!!
お、美味しい…!
薄い膜に覆われたそれを噛むと、中からしっとりしたこしあんのような滑らかな塊が出てくる。
この餡が凄く複雑な深みのある味わいなの!
濃いチョコ(カカオ)のような、こしあんのような、ウイスキーボンボンのような(お酒も液体も入ってないです笑)、
その全てを兼ね備えているようで、そのどれでもない、新しい味。
絶妙なバランス感覚が為せる技だよね。
これは食べないとわからない。私の文章力じゃ説明できない笑。
これねえ、お洒落なBARとか、高級宿とかみたいな雰囲気作られて出てきたら、誰でもグルメリポーターの
真似事みたいな感じになっちゃうと思う笑。
演出系の高級菓子って感じかな。 そういう役割を担えるお菓子。
逆に気軽にテレビ見ながら食べる、とかには向いてない笑。
いやあ、素晴らしいおみやげをありがとう。
値段言ってくれなかったけど、高そう笑。
日保ちも14日間くらいするみたい。
貰った方ももちろん嬉しいし、あげた方もきっと喜んでもらえると思う!
「星のや」じゃなくても売ってるから、おみやげとかちょっとした手土産に是非!
リンク貼っときますね。
カタヨリ
なんか、和菓子が好きになってきた今日この頃。
<