KALDIから発掘! 『Ke Zu Ri CHEESE ピッツァ味』が美味しい!!


カタヨリ
チーズ系お菓子の新たなスタンダード!!
チーズ。私を魅了して止まない食品の一つ。
これはなんか、ケーキとかの特殊な加工品と違って生まれ方が想像できるよね。
何かの経緯で飲み損ねたような乳が腐って、たまたま良い発酵条件が整ってチーズの原型になる物が出来た、みたいな。
にしてもよ、よくぞ発見してくださいました。
メインにも脇役にもなる汎用性の高さ、そしてチーズにしか出せない味わい。
加熱したチーズ特有の伸び、不思議な弾力のあの食感、そして良い匂いのギリギリの範囲で留まる、癖のある味。
無性にチーズが食べたくなる瞬間がある。(某チキンよりも。いや、某チキンも確かになる)
私はチーズが大好きだけど、普段はもっぱらモッツアレラとかプロセスチーズばっかりで香りが強いチーズは苦手。
ゴルゴンゾーラって有名な青カビ系チーズ、期待に胸を弾ませて食べたあの衝撃…。鼻を突き抜けるインクのようなシンナーのような刺激臭。
私には無理だった笑。だからチーズ通の人からしてみたら私は「モグリ」ね笑。
それでも一度挑戦してみたい「エポワスチーズ」
フランスのチーズで、現地で言われてるその匂いの例えが「神のお御足」や「豚の足の指の間」…
例えのレベルが高過ぎる笑。
読んだ字面だけでもその匂いが想像出来るような例え。
「豚の足の…」は何故そこを嗅ごうと思ったのか、が気になるけども笑。
まあ、めちゃくちゃ怖いけどね笑。 めっちゃ美味しいか、それはそれはもう…。みたいになるか笑。
もし食べる事があったら報告します。
チーズ系お菓子も色々出てるよね。定番の「チーズおかき」、「チーズたら」、チーズケーキ的使い方のお菓子、粉末のフレーバーにされた物…。
最近はCheeza(チーザ)ってのもあったね。
チーズ系に限らず、色んな新商品が開発されるけど、残って定番化するお菓子って少ないよね。
そんな中!チーズ系の新しい定番になりそうなお菓子が登場!
 
株式会社キャメル珈琲より 『ふわっふわ削りチーズ ピッツァ味』価格198円
カルディでうろうろしてて発見。可愛いパッケージ、一瞬何かわかんなかったけどよく見たらチーズ!
なんか、テラテラしてる。薄い。
チーズたらを加熱して薄〜くしたような感じかな。チーズを加熱して冷めたらこんな感じだよね。
いただきます!!
まあこんなもんかな? 美味しいけど、取り立ててうまーい!!って感じでもない。
ピッツァ味、確かにする。ピザポテトのような味。
こういうやつに似てる。 うーん、むしゃむしゃ。
って侮るなかれ!!笑。
瞬発力こそないけど、後引く美味しさ!
「チーズたら」をちびちび食べているような感じで、チーズの味もちゃんと感じられる。
ちょっとお魚(それこそタラみたいな)味わいや香りもあって、チーズに練り込んでるのかな?
いわば「チーズたら・シンリー」。これはあり!!
しかし問題はモヤモヤした商品名。的確なネーミングがないと損する。
「あれ買ってきてあれ」
「あれって何?」
「ほらあの、チーズの。ふわっふわ削りチーズ」……。
公募しよう公募!笑 絶対ハイセンスな人が現れてくれるはず!笑
これを製造してるのは扇屋食品株式会社。
せっかく良い商品開発して、他にも良さそうな商品いっぱいあるのに、会社のホームページが見辛い、センスがない!!
勿体ない!! もうちょっとそっち方面に力入れても良いのかなあと、個人的に思った。
でも!これ美味しかったから気になった方は是非試してみてね!!
カタヨリ
めちゃくちゃ臭いと言われれば言われるほど、匂いたくなる不思議。
<