本当に美味い!!セブンイレブンの『麻婆茄子丼』!!


カタヨリ
溢れ出る手作り感!!近所の中華屋さんで食べてるような美味しさ!!
大人になるにつれ、誰かに怒られる事や取り返しのつかない大きな失敗って減ってくよね。(私は未だに失敗だらけ…)
それは幼少期から幾多の失敗を繰り返し、経験を重ね、試行錯誤してきた結果だと思う。で、それが今の自分を形成する自信や確信にもなってる。
「失敗をしない」、と言う結果を伴っているから周りを見渡す事も忘れがちになって、「知らない」、「間違ってる」、って言う
大事な事に気付かないでいる事も増えてく。
と言うのも、
「麻婆」って言葉の意味ご存知ですか?笑
いやあ、当たり前に麻婆〇〇って言ってたけど、ふと思ったの。
マーボーってなんなん?w と。
恥ずかしながら知らなかったからこれ、調べましたらね、
思ってた以上にヤバかったです笑。
「婆」はね、もうまんま、読んで字の如く。「麻」がヤバい笑。
由来は…中国で「麻」な婆さんが作り始めた豆腐料理だったから「麻婆豆腐」って、ほんとシンプルな料理名。
「目玉焼き」とか「スベスベマンジュウガニ」くらい直接的な名前。
でここにおける「麻」って言うのが「痘痕(あばた)」って意味なんだけど、この
「痘痕」…痘瘡が治ったあとの皮膚に残った小さなくぼみ
って書いてあって、痘瘡…嫌な予感しかしなかったけど調べたら案の定。
トライポフォビアな私にはとても辛く…。
まあなんせソフトに言うと「そばかす婆さんが作った豆腐料理!」
みたいなちょっと差別的なニュアンスのある料理名だったの。なんでも調べてみるものだよね。
なんで麻辣豆腐(マーラードウフ)って言い方が考えられたみたい。
辣には「辛い」って意味があって、この場合の「麻」は「痺れる味覚」みたいな解釈ができるみたい。
まあもう取り返しつかないくらい麻婆豆腐が浸透しきってるけどね笑
逆に、
「今日さあ麻婆豆腐食べたくない?」
「えっ? 麻婆豆腐って何? もしかして麻辣豆腐のこと?笑 あんまり「麻婆」とかって言わない方が良いよ笑」
とか言われたらブン殴るけどね笑。 まあ、会話のネタ程度に。
さあ、そんな訳で今日はこちら!!
セブンイレブンより『麻婆茄子丼』価格480円
なんか、お弁当売り場にそっと紛れ込んだみたいな、とっても地味な、父親が作ったご飯みたいな小細工なしの見た目。
華やかさがないから手に取るには多少の覚悟と勇気が…。
上下セパレートになってる、「後がけタイプ」。温めると麻婆茄子の良い匂いが充満… いただきます!
う、うんまっ!!
このセブンイレブンの、近所にある中華屋に作ってもらって
包装し直したみたいな手作り感がある。無難が故に安定した旨さが
約束されたような味わい!
甘辛く少し濃いめの味がご飯と凄く合って、この暑い時期でもついついパクパク。
これ、青椒肉絲(チンジャオロース)丼もあるんだけど、実はそっちを先に食べてめっちゃ美味しかったから
今回こっちにしたんだけど、いやあ、凄いわ笑。
パスタ(特にナポリタン)とかコンビニ弁当の進化って凄いよね。
昔は「手軽に素早く、お腹さえ満たされればそれで良い」って感じで、正直コンビニ弁当とかは不味いのが多かったけど、
最近じゃデザートとかも大体何買っても美味しいもんね笑。
気になった方は是非試してみてね!
カタヨリ
みんな、褒めて欲しいし、認めて欲しいんだよ。まずは。
<